マインドスポーツを目指す「ウルIV」の次なる一手は?

2014年8月7日にカプコンの人気格闘ゲームシリーズウルトラストリートファイターIVPlayStation 3 / Xbox 360)が発売された(PC版は8月8日に発売)。5名の新キャラクターに加え,さまざまな新システムが搭載されたシリーズの集大成ともいえる本作。今年4月に稼働したばかりのアーケード最新作が,早くも自宅で遊べるということで,日夜オンライン対戦に興じている読者も少なくないだろう。

 そこで気になるのが,今後のアップデートについて。アーケード版では,稼働からわずか2か月という短いスパンで大幅なアップデート(関連記事)が行われたこともあり,開発元であるカプコンが,これからの方向性をどう考えているのか気になっている人も多いはず。そこで今回4Gamerでは,本作でプロデューサーを務める杉山晃一氏と,アシスタントプロデューサーの綾野智章氏に話を聞いてみた。

 またアップデートについてのみならず,8月12日に配信が開始された「バケーションコスチューム」,さらには今後のイベントスケジュールなど,対戦シーンの今後についての話題もあるので,本作のプレイヤーはぜひご一読をいただきたい。

 また,今回のインタビューにあたって,初代「ストリートファイターIV」の開発に関わったバトルプランナーの方に,メールインタビューする機会を得たので,これも合わせて掲載する。本シリーズ開発初期のエピソードや,シリーズを特徴づけるゲームシステム・セービングアタック誕生の経緯などについてうかがっているので,こちらも要チェックだ。

リネージュ2 RMT

幻想神域 RMT

CABAL RMT